自分で革靴作ってみた【素人の靴作り】

既成の靴が足に合わない為、自分で靴作りを始めました。靴作りの教室や学校に通わずに。中古靴のリメイクから始め、フルスクラッチへ挑戦!の道のりを綴っていきたいと思います。

木型を削る1【マイラスト】

 

cloud-hide.hatenablog.jp

 前回は、既成の汎用木型を手に入れました。

今回は木型を削った時の流れです。

 

さて購入したラスト、樹脂製の物であります。

これをAウィズ相当まで削っていく訳です。

かけ離れてます、自分の足型と。

f:id:cloud-hide:20181023064953j:plain

 

ボールジョイント部分の幅を計ってみます。

f:id:cloud-hide:20181023082750j:plain

 

ざっくり93.3mm

f:id:cloud-hide:20181023082757j:plain

 

一方自分の足は

f:id:cloud-hide:20181023082801j:plain

80.9mm

f:id:cloud-hide:20181023082713j:plain

ふ...そうですか。これを削っていく訳ですか。

すでに憂鬱

 

とりあえず幅寄せるためにガシガシサイドを削りました。

雑です。大雑把です。

f:id:cloud-hide:20181023085730j:plain

 

わからないなりに、削って

f:id:cloud-hide:20181023082719j:plain

 

削って

f:id:cloud-hide:20181023082727j:plain

削って

f:id:cloud-hide:20181023082740j:plain

 

こ~んな事して「あ~まだまだ削れるなぁ」って思ったり

(左右違うので目安ですが・・・。)

f:id:cloud-hide:20181023090148j:plain

 

針金あてて甲のカーブ見ます。

f:id:cloud-hide:20181023091654p:plain

f:id:cloud-hide:20181023091656p:plain

 

真ん中で母子側が反転してますが

f:id:cloud-hide:20181023090157j:plain

 

当ててみて沿う様に削っていきました。

(当時の写真無かったのでこの写真は後のもの)

f:id:cloud-hide:20181023090729p:plain

で、なんとか形になってきた~。

f:id:cloud-hide:20181023090209j:plain

 

さてこの辺で、一回仮靴なんか作って感触をみようと思うのであります。