自分で革靴作ってみた【素人の靴作り】

既成の靴が足に合わない為、自分で靴作りを始めました。靴作りの教室や学校に通わずに。中古靴のリメイクから始め、フルスクラッチへ挑戦!の道のりを綴っていきたいと思います。

中古靴リメイク1足目 エヴァンゲリオン初号機シューズ

中古靴のリメイクの様子ですが、長らく放置してました。

スクイ縫いの所まで…でしたが・・・  

cloud-hide.hatenablog.jp

素人が靴作りの工程を晒した所で そんなに参考にもならないでしょうから、「こんな靴を作りました」とアーカイブ的に残す方向に。 

 

で1足目に作ったシューズですがベースはスーツセレクトの靴です。

ヤフオクで900円とかで落札したものです。

 ウェルトを縫い付けて、ヒール側は からみ縫いという仕様です。

f:id:cloud-hide:20190928113428j:plain

 

中物はコルクシート。ダイソーで買ったものです(笑)

f:id:cloud-hide:20190928113719j:plain

 

本底の革を貼り付け。

f:id:cloud-hide:20190928113850j:plain

 

出し縫い! 素人が指南本を読みながらいきなりハンドソーンウェルト・・・。

f:id:cloud-hide:20190928113947j:plain

 

縫い終わったらヒールの取り付け。ハチマキ付けて。

f:id:cloud-hide:20190928114310j:plain

 

リフトを付けて。

f:id:cloud-hide:20190928114428j:plain

 

トップリフト貼り付け。縫い目、ジグザグ、ピッチ不揃いですね・・・。

f:id:cloud-hide:20190928114640j:plain

 

コバ塗って、ロウはコテ持ってないのでバターナイフを熱して使いました(笑)

f:id:cloud-hide:20190928114839j:plain

 

左:リメイク前 右:自分で削り込んだ木型でリメイク

f:id:cloud-hide:20190928115035j:plain

 

もう片方は、ヒドゥンチャネルをやってみる。

f:id:cloud-hide:20190928115459p:plain

 

溝が浅くて糸の所が浮いてたり、途中、革に切れ目が入ってしまったり。

慣れた人でも、毎回緊張するって言うの解りますね。毎回ミスなくさらっとこなす本物の職人さんは凄い。

 

f:id:cloud-hide:20190928115617j:plain

 

左右できたら、色付けするのにまず脱色。アセトンを買ってきました。

f:id:cloud-hide:20190928120131j:plain

 

頑張って色抜いてこの位。もっと抜いた方が良かったな。何気に色落とすの大変。

f:id:cloud-hide:20190928120309j:plain

 

色付けは皮革用アルコール染料のスピランを使いました。

基本色3色買って混ぜて色を作る方法で。インクジェットプリンターはシアン・マゼンタ・イエローでフルカラー印刷ですからね。

f:id:cloud-hide:20190928120458j:plain

 

でこんな感じに。イメージはエヴァンゲリオン初号機!!(笑)

f:id:cloud-hide:20190928120920j:plain

 

完成!! (2018/10)f:id:cloud-hide:20190928121129j:plain

足幅がワイズA~Bなので、既成靴では合う物が見つからないから・・・

と始めた靴つくりの最初がこの1足でした。アッパーは中古靴を分解して抽出

買ってきた汎用の靴型を削り込んで、釣り込み底付け。

 

f:id:cloud-hide:20190928121640j:plain

とりあえず釣り込み、底付けを自分でやってみました。

作って約1年経ちますが、普通に履いております(笑)

靴型は削ったり盛ったり、靴の製作にしても試行錯誤の沼に嵌って行くのです。