自分で革靴作ってみた【素人の靴作り】

既成の靴が足に合わない為、自分で靴作りを始めました。靴作りの教室や学校に通わずに。中古靴のリメイクから始め、フルスクラッチへ挑戦!の道のりを綴っていきたいと思います。

何故、自分で作ろうと思ったのか…

自分の足は幅が狭く甲が低く踵が小さいんです。

f:id:cloud-hide:20181022180015j:plain

 既成の靴で合うものを見つける事が出来ず。

なるべくウィズが細い物を試したり、パターンオーダーしてみたり試行錯誤しました。でも、まだ踵が緩いんだよな~とか、羽根が全部閉じ切ってしまい結局インソールとかタンパットとかに頼る事になるとか...不満は出てきます。

 

「ピッタリと足にフィットした靴が欲しい」

 

木型から作るフルオーダー、ビスポーク。

もちろん考えましたが、価格は庶民的ではありませんよね~。

イチ低所得サラリーのワタクシにはちょっと敷居が高い。

 

で、「じゃあ、自分で作ってみよう」に至った訳です。

ツイッターやインスタで、自分でラストを削った人、靴を作る人達を見たことが実際に足を踏み出すきっかけになりました。

仕事の休みが、曜日で固定されておらず不規則なので、「靴作り教室や学校に行かず独学で」チャレンジする事にしました。

f:id:cloud-hide:20181022181822p:plain

ガンプラのキットを買ってきて、説明書を見ながら作る」

この感覚で挑もうと思っています。

どうなる事やら。