自分で革靴作ってみた【素人の靴作り】

既成の靴が足に合わない為、自分で靴作りを始めました。靴作りの教室や学校に通わずに。中古靴のリメイクから始め、フルスクラッチへ挑戦!の道のりを綴っていきたいと思います。

Japan Leather Award 2019 に応募

え~、書き始めからすぐに飽きて絶賛放置のブログですが、久々に書きます。

 

去年、Japan Leather Award 2018 の応募作品一般公開を見に行ったんです。

で、すごい作品に感動を覚えて。でもその中に、アマチュア然とした手作り感がいっぱいの作品もちらほらあって。

 

自分もやってみよう。って思いました。


技術的には全然でつたないものですが自分が応募し展示され見た方が「これなら、自分の方がうまく出来るぞ」

ってレザークラフトや靴作りを始める方が出てくるかも、裾野を広げる事に繫がるななんて勝手に思ってます。

 

商品力・技術力のある作品のベストデザイン部門とインパクト大のフューチャーデザイン(コンセプトの新しい)部門がありますが、技術力は実に低いので、フューチャーデザインで。日常履き実用は捨てて、初見で「あ!なにこれ?」と思って貰える様な奇抜なデザインでと考えました。

 

職場の人とわちゃわちゃ話しながら書いたのがこれ。

マウスで絵を描いたことないのにウィンドウズのペイントでマウスで書くとこんな感じに(笑) 画伯感がすごい。

 

なんか悪魔が靴をつかんでるって感じです。

はい。中二病全開の作品を目指しました。

f:id:cloud-hide:20190827083943j:plain

 

シングルモンクの型紙を作ってみます。

f:id:cloud-hide:20190827084536j:plain


f:id:cloud-hide:20190827084533j:plain

 

協伸さんのヌメ革タンローを使いました。1.5mm厚

f:id:cloud-hide:20190827084720j:plain

 

今までやったことないビーディング。もっと薄い革を使うと良かったんだなココは。

f:id:cloud-hide:20190827084727j:plain

 

ヒール~羽根側まで縫って~

f:id:cloud-hide:20190827085143j:plain

 

アッパーが出来ました。ベルトがありません。思いたってベルトは本底の革に縫い付ける別パーツにすることに。

f:id:cloud-hide:20190827085347j:plain

 

中底の加工。「ウェルトは前足部のみ、踏まずは木釘」

f:id:cloud-hide:20190827085554j:plain

 

革を濡らして釣り込みます。

f:id:cloud-hide:20190827085923j:plain

 

爪先に芯を入れて~

f:id:cloud-hide:20190827090047j:plain

 

靴のシルエットになってきた。

f:id:cloud-hide:20190827090128j:plain

 

この段階で一度色付け。下地ピンク~。

f:id:cloud-hide:20190827090258j:plain

 

空色を重ねて紺とか、紫の感じに。

f:id:cloud-hide:20190827090315j:plain

 

ノルウェイジャンウェルトやってみます。やったことないけど(笑)

飾り糸に色付けしました。

f:id:cloud-hide:20190827090540j:plain

 

縫います。

f:id:cloud-hide:20190827090748j:plain

f:id:cloud-hide:20190827090832j:plain

 

縫い終わってL字になるようにウェルトを開いていきます。

ここ!難しい。濡らしてカーブの所は革を扇状に開くような感じで引き伸ばしながらやりますが、硬い!ウェルトを少し薄めのものにする方がいいのかもしれません。

f:id:cloud-hide:20190827090916j:plain

 

裏側こんな感じです。

爪先側がほんとにうまく曲がらなくて。

この後、余ったアッパーの部分を切って

f:id:cloud-hide:20190827091540j:plain

 

中物を詰めた後に、本底から伸びた指のバランス見るために紙で。

f:id:cloud-hide:20190827091913j:plain

 

出し縫いしたけど縫い目ガタガタ。

f:id:cloud-hide:20190827092202j:plain

 

メスチャネルやってみようと思ったのに、全然糸隠れてなくて、死亡(笑)

f:id:cloud-hide:20190827092422j:plain

 

肝となる(?)悪魔の指作り。

自分の指から型取りました。暖めて緩くなり冷ますと固まる粘土で。

f:id:cloud-hide:20190827092559j:plain

 

型に樹脂粘土を詰めました。使ったのはハーティーソフトとかいうやつ。

f:id:cloud-hide:20190827092807j:plain

 

型から抜くとこう。

f:id:cloud-hide:20190827092932j:plain

 

曲げると割れが出てしまうので、もうちょっといいやつないかなと

グレイスジュエリーラインフレックスってのを買って試したけど、ディティールが出ない。乾くの遅すぎて全然固まらない。最初に使ったやつでいきます。

f:id:cloud-hide:20190827093313j:plain

 

ベルト部分を作ります。

悪魔感を出したかったので、鱗。海蛇の革だそうです。

薄くてぺらぺらなんで、ステアの革に重ねて。

f:id:cloud-hide:20190827093541j:plain

 

ウェルトに合わせて緑にしました。

f:id:cloud-hide:20190827093803j:plain

 

ベルト付けてこんな感じ。

f:id:cloud-hide:20190827094043j:plain

 

指、量産。なるべくカーブを合わせるために、あてて乾燥。

f:id:cloud-hide:20190827094230j:plain

 

ネイルチップ貼り付けて、水性アクリルで色付け。

結構ホラーな図(笑)

f:id:cloud-hide:20190827094404j:plain

 

指を貼り付けました。チェーンとかで飾りつけして中二病感UP!

f:id:cloud-hide:20190827094634j:plain

 

作品名

Devil's temptation

悪魔の誘惑

・・・ふっ。溢れる中二病感。

f:id:cloud-hide:20190827095741j:plain

 

「靴買っちゃえよ~」って悪魔が囁きます。

「いやでも、この前、買ったばっかりだし。嫁に怒られるし」

その葛藤を比喩しています。

 

サキュバスの指は、誘惑(買っちゃえよ~)を。

 

そして底面の魔除け(五芒星)自制 (買ったばっかりだし)を。

f:id:cloud-hide:20190827100255j:plain


錠は拘束(嫁に怒られるし)を

f:id:cloud-hide:20190827100355j:plain

 

鍵は解放(安かったって言っちゃおう、こっそり買って隠しておこう)を

f:id:cloud-hide:20190827100902j:plain

 

青の十字架は冷静(いや、すぐにばれるか)を

f:id:cloud-hide:20190827101151j:plain

 

赤の十字架は情熱(え~い、かっちゃえ)

f:id:cloud-hide:20190827101301j:plain

 

そう、これは欲しかった靴を葛藤の末に手に入れるという壮大なストーリー。

 

いえ、なんかすいません・・・。

ツイッターでは、悪ふざけがすぎると怒られました(笑)

下品といわれ散々、酷評されましたので、応募辞めようかとも思いましたが。

 

最終的に「ま、いっか~、せっかくその為に作ったし~」と言うことで。

恥晒すだけなんて言われてますが、応募します。

 

存分に好き勝手にやったので、いつもの自分が履く為の靴作りに戻ります。

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今まで作った靴  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓